青イルカのゲーム日記

ゲームの記録や遊んでて感じたことを雑に書いてます

Slay the Spireアセンション攻略中#8~最強デッキかと思ったら心臓に分からされた~(ディフェクトアセンション19)

こんにちは、青イルカです

今回はディフェクトのアセンション19です

最大レベルの20も近づいてきました

 

目次

 

Act1

ネオーボーナスでボスレリ交換

結果はインサーター

うーーーん

オーブ生成カードが揃ったら強いけどそれまではあんまり役に立たないかなぁ

 

 

いつも通りエリート2体踏んでボス戦へ

途中インサーターと相性のいい集中砲火を手に入れてアップグレードまで完了



ボスはヘクサゴースト

インフェルノが発動する7ターン目までに倒せず火傷が手札を蝕んで負け濃厚に

おそらくここで倒せなかったら負けのターン

集中砲火きたああああああああああ

神引きしてなんとか勝利、ちなみに強化してなかったら負けてた

強化って大事だね

 

 

 

ボスカード

複数戦闘のエース、電気力学を選択

 

ボスレリック

エナレリがベルベットチョッカーしかない......

カードの枚数制限はきつすぎるのでものすごく強いレリックを期待して鐘を鳴らす

ちなみにこの鐘、統計サイト見てもあんまり勝率高くないし実際やってて取って負けることの方が体感多い

 

それでも!!!!!上振れたときの快感!!!!!!最大値さえ高けりゃ良い!!!!

 

 

ゴーーーーーーン

 

 

当たりきちゃああああああああああああああ

無駄な雑魚戦を避けられる&強いイベント引きやすくなるブレスレット、ボス戦で強くなるクナイ、フロストの展開が間に合わないときの被ダメを防ぐ貝の化石

 

普通にいいの揃っててハッピーハッピーハッピーー

 

Act2

最大の難所、3エナなので雑魚戦全力回避

刺創の本からは逃走、ディフェクトと相性悪すぎるんよ

 

しかしショップやイベントでルーニックコンデンサ、感情制御回路、ミイラの手などシナジーに合うレリックを次々とゲット、意外と強いかも......?

 

 

 

ボスはコレクター

道中で手に入れたニルリーのコーデックスから反響化や認知偏向など強カードが連続、バフまみれになって楽々撃破

 

 

ボスカード

実はバッファーもレインボーも所持済み

強化済みになってるのに惹かれてバッファー2枚目をゲット

 

 

ボスレリック

4エナにしたいので王冠を選択

カードはニルリーのコーデックスからも出るのでデメリットも少なめ

 

 

Act3

いつもに比べて強いと判断したため心臓を目指すことに

エリートも3体踏んでさらに強くしていく

普段は避けがちなダブルオーブウォーカーとも戦闘、心臓に勝つならこれくらいは突破しないと

 

ボスはタイムイーター、ノーダメージで撃破

ふざけてクリエイティブAI4枚使ったらバフがとんでもないことになっちゃった

 

こんだけ強かったら心臓にも勝ったかな!w

 

終点

アセンションでは初めての終点、盾と矛がめちゃくちゃ強くなってる

2ターン目、火傷2枚上に直置きからの強打やばすぎ

ちょっと削られたけど撃破、パンタグラフで全快できるのでセーフ

 

運命のラスボス心臓、こんだけ強けりゃ勝てるはず

 

 

しかし......

多段攻撃でバッファー全部はがされる

2度目の多段攻撃で瀕死に

次の単発攻撃も防げずあっさり死亡

つよぉ.......

 

まとめ

3層でエリート無双できるほど強かったのに心臓には歯が立たなかった

一番の原因は立ち上がりの遅さをカバーするものが無かったことかな、育てた遺伝的アルゴリズム、1~3ターン目にブロック張れるレリックとか

後集中力を上げるカードがデッキに1枚もなかったのも立ち上がりが更に遅くなってた要因(全部ニルリーのコーデックスから出してた)

3ボスまでならまだ耐えられるけど心臓の火力は段違いだからセットアップ終わる前に倒されちゃう

てかまたスターター8枚も残ってるよ、ショップにほしいもの多すぎて削除忘れてた

 

後書き

心臓には負けたけどアセンション20は解放されたので次回はついに最高難易度に挑戦

ようやくここまで来た