青イルカのゲーム日記

ゲームの記録や遊んでて感じたことを雑に書いてます

Slay the Spireアセンション攻略中#4~残りHP1!耐えろ耐えろ耐えろーーー~(ディフェクトアセンション15)

こんにちは、青イルカです

今回はまたディフェクトでアセンションを登っていきます

目次

 

Act1

ネオーボーナス

面白そうなので無色のレアカードを使ってみる

ショップで買うよりだいぶお得

気になるカードは......

 

 

ほほう

暴力とシークレットテクニックは初期デッキに加えてもなぁってところ

面白そうな騒乱でも入れてみるか

 

2コストは重いので強化して使ってみるとかなり癖強めだけどまあ便利?といった感じのところ

ただオーブ生成カードを勝手に使ってオーブを解放しちゃうことがあるから今回ダークは使えないかな

 

ボスグレムリンとセントリーをしばいてボス戦へ

ボスはガーディアン、とりあえずパッシブモードにさせるか

 

 

あれ......?

攻撃カード1枚しかないじゃん!!!!!!!!!!

今のデッキじゃ次のターンにモードチェンジさせるだけの火力はない、つまり......

 

 

あああああああああああああああああああああああああああ

体力が残り1に(一応再生あるけどそれでも7)

 

もう被弾できないので相手の攻撃ターンのときはピッタリブロックを積まなければならなくなった

しかも怖いのがパッシブモードのときに騒乱でアタックカードをプレイされるとシャープハイドで反撃されること、つまり完璧に守っていても死ぬ可能性がある

 

幸いデフラグとループがあったのでフロストが最前列にいるときはトゲ用のブロックは積めた

 

毎ターンヒヤヒヤしながらギリギリの戦いを続けてなんとか撃破、あぶねぇ

 

 

ボスカード

複数戦闘に便利な電気力学をピック

 

ボスレリック

個人的に強くはないけど守備に安定感が増すフローズンコアをピック

 

Act2

デフラグはあるのでオーブスロットを追加するカード、レリックを狙う

 

道中呪いの本を読んで教えの書をゲット

欲しいパワーが多いから嬉しい

けどこれ手に入れるのに21ダメージも食らうのまあまあ痛い

 

 

その後のショップにて

うわぁレリック全部ほしい、けど1つしか買えない

悩んだ結果シンプルに優秀なデータディスクを取得

 

その後雑魚戦や図書館イベントでオーブスロットを増やすコンデンサを探すも見つからず

ディフェクトオーブデッキあるある:デフラグコンデンサ両方揃わない

 

 

ボスはコレクター、ほとんど被弾せずに撃破

やっぱパワー使って準備が整った後のディフェクトの安定感はすごい

 

 

ボスカード

クリエイティブAIと反響化も捨てがたいけどドローとエナジーを両方得られる核分裂を選択、強化済みなのも大きい

 

 

ボスレリック

コンデンサ取るチャンスが減っちゃうけど4エナジーにしたいので壊れた王冠を選択

 

Act3

ここまできたら後は立ち上がりをしのいで積み重ねたバフで押し切るのみ

 

 

普段なら避けがちなオーブウォーカー2体だけど今回は相手の火力の上昇よりこちらの防御が上回るとみて戦闘、無事に勝利

でもこいつら生半可なデッキだと粉砕されるよね、ボス並みの強さがある

 

 

ボスはタイムイーター

最後に教えの書から結局見つからなかったコンデンサがきてラッキー、特に苦戦することなく勝利

 

まとめ

Act1はかなりギリギリだったけどその分カードの強化が十分できてそれ以降は安定していた

 

デッキは火力不足気味ではあったけど立ち上がりさえなんとかすれば後はじわじわ削るだけの使いやすいデッキだった

 

後書き

ブログ書くのそこそこ時間かかるけど楽しい

これからリアルが忙しくなって書けない期間もあるだろうけどマイペースに更新していきます