青イルカのゲーム日記

ゲームの記録や遊んでて感じたことを雑に書いてます

Slay the Spireアセンション攻略中#10~ディフェクトはA20Hの夢を見るか?~(ディフェクトアセンション20)

こんにちは、青イルカです

今回はディフェクトで最高難易度のアセンション20において心臓まで攻略する、いわゆるA20Hに挑戦します

目次

 

Act1

A20Hをやってみると決めたものの、そもそもAct1、Act2を攻略しないと心臓までたどりつけない(一体何回2層の通常敵にしばかれたことか)

最大限のものを得つつ生き残っていく

まずはネオーボーナス

カード削除とノーマルレリックで悩む

エリート戦に役立ちそうなレリックを期待してノーマルレリックを選択

 

結果は

んーーーーまあ役立たないわけじゃないしいっか

 

いつも通りエリート2戦

普段はザップを最初に強化していたが今回は切断を強化してみた、これが結構刺さった

キノコビーストや寄生虫は確1、ビームセルを打てば3+48点でスレイバーも確1で落とせるのは強い

アタックカードを最初に強くした方が安定するかも

 

 

道中エリート×2と宝箱から最強クラスのレアレリックが3個も

確率バグってね?

レアレリックが出る確率は確か17%、3回連続で引いたということは

(0.17)³=0.004913≒0.49%(!)

※仕様を詳しく知っている訳ではないので間違っていたら教えてください。

 

 

2回目のエリート戦後には認知偏向をゲット、強いパーツがどんどん揃う

 

ボスはスライムボス

レリックが優秀すぎて被弾せずに勝利

ボスカード

認知偏向を持っているからコアサージをピック

 

ボスレリック

コーヒードリッパー取ると王者の枕が腐っちゃう

困ったのでとりあえず鐘を鳴らす

 

 

ゴーーーーーーン

 

 

つっっっっっよ

 

Act2

レリックとカードは強いけど3エナジー、鬼門のシティを突破できるかは不安

雑魚戦をできるだけ避けるルートへ

 

道中

ショップにオレンジ色の丸薬が、認知偏向が実質ノーリスクに

 

エリート戦で強化済み冷静沈着とデフラグが、両方ください

 

宝箱からオーブデッキと相性抜群の壺が、いいんすかそんなもらっちゃって

過去最強クラスの強運によって着々と強くなり......

 

ディフェクトの天敵、刺創の本も被害を受けることなく撃破
こいつには今まで散々ひどい目に合わされた

 

ボスはチャンプ君

問題なく撃破

ダークつえーーーーーーーー

ボスカード

安定感が増す機械学習をピック

 

 

ボスレリック

エナジーレリックはどこ!!!!!!

しょうがないので疑似4エナのスレイバーの首輪を選択

 

Act3

現在足りないものはオーブスロットを増やすものと全体攻撃カード(ようは電気力学)

特に後者がないとレプトマンサーに壊滅させられる恐れがある

エリートは緑鍵のために踏むだけど煙玉を持っておく

 

強化エリートはメネシス、セーフ
これがレプトマンサーだったらだいぶしんどい

 

エリート2体目でレプトマンサー登場、2ターン目のドロー見て防げそうになかったので逃走

 

ボス戦近くのショップでなんとミイラの手とルーニックコンデンサが!
どっちも強いけど今回はオーブスロットを優先

さあとうとうダブルボス

1戦目はデカ&ドヌー、問題なく撃破

2戦目は目覚めし者、調子乗って開幕パワー使いまくって体力結構持ってかれたけど撃破

 

終点行くぞーーーーーー

 

終点

最後のショップ

アイスクリームほしいいいいいい(金欠)

仕方なく加速とパワーポーションを購入

矛盾戦

2ターン目、核分裂を使って火傷で減ったドローを増やして猛攻撃をブロック

ドロー数増やして後はいいカード引けと祈って

これぞ戦略勝ち

 

矛盾勝利後まさかのここでオーブスロットを増やすコンデンサゲット

準備は整った

 

 

ラスボス心臓戦

まずはパワーポーションを使う

反響化orクリエイティブAIを期待

 

クリエイティブAI、よし

 

 

2ターン目の単発攻撃は貝の化石で無効化

 

大量のドローとエナジーで次の攻撃が来る前に集中力を上げフロストを増やす

セットアップ完了!!!後は削るだけ!!!

削るといっても火力になるのはライトニングだけだけどね

 

そして......

 

勝ったあああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!

 

まとめ

悲願のA20H初クリア、A18あたりから1層2層で死にまくりだったので心臓倒せるのは遠い先のことだと思ってた

レアレリック引きまくってかなりの豪運だったのはそうなんだけど、それでもちょっとは上達したと思う(カードの取捨選択とか、ルート取りとか)

今夜はよく眠れそう

 

今回のデッキ、冷静沈着やザップなど重要カードの強化が追いつかなかったがそれでもかなり強かった(レリックのおかげ)
ストライクと防御もたくさん残ってるけど意外となんとかなった(レリックのおかげ)

 

後書き

ディフェクトA20Hクリアしたから次は別のキャラやろうかな、個人的に面白そうなのはアイアンクラッド

ドロップキックの無限ループだったり堕落枝だったり独特なシナジーがいっぱいあるからやってみたい