青イルカのゲーム日記

ゲームの記録や遊んでて感じたことを雑に書いてます

Slay the Spireアセンション攻略中#6~ダイ、ダイ、ダイ!~(ディフェクトアセンション17)

こんにちは、青イルカです

今回はディフェクトのアセンションレベル17です

目次

 

惨状

アセンションレベル17では通常の敵のいろんな行動が強化される

例えばこいつ

なんか固くね?

飛行が3から4になり簡単に落とせなくなった

その結果雑魚戦での被ダメが増え序盤でしばかれることが多くなった

雑魚戦で消耗しヘクサゴーストに敗北

シティの雑魚戦で削られて敗北

雑魚戦を意識的に避けた結果いいカードに恵まれずガーディアンに敗北

難しいこのゲーム......

Act1

ネオーボーナスでカードを2枚変化

結果は機械学習とホログラム

 

うーん、序盤はあんまり強くないけど後々役立つからまあOK

 

いつも通りエリート2体を倒し、ショップへ

丸薬きたーーーーーーー

認知偏向と組み合わせたら最強なので購入

 

ボスはヘクサゴースト

インフェルノまでに削りきれず復活ポーションを使う羽目に

しゃーなし

 

ボスカード

複数戦闘のお供、電気力学をピック

 

ボスレリック

なんとなくスレイバーの首輪にしたけどシティの雑魚戦きついから呪いの鍵で良かったかも

 

Act2

雑魚戦全力回避、ブレスレットがあったので?マス通っておけば安心

しかしコロシアムやら盗賊やら戦闘イベントばっか引いたので結局戦うことに

まあ普通の雑魚戦より弱い気がする

 

ボスはコレクター

バフと再召喚ばっか使用してきてあんまり攻撃してこなかったので勝てた

このゲームで強い敵はシンプルに毎ターンひたすら殴ってくるやつ、ほんとに

ボスカード

まともに使えそうなのが検索くらししかないのでピック

 

ボスレリック

4エナ欲しいのでししおどしをピック

 

Act3

デッキはいい感じに完成してきたからシティと同じく雑魚戦回避で

 

最後のショップにて

デフラグに神格化!!!!!

なんか前にも3ボス直前に神格化引いたような.....

 

とりあえず強いので購入

 

最後のボスはタイムイーター

パワーポーションからクリエイティブAIゲット

ディフェクトは強いパワー多いからポーション残してて良かった

 

特に苦戦せず倒してクリア!

 

まとめ

やっとクリアできたぁ、というのが正直な感想

普通の敵が強すぎる......手札が少し事故っただけで大変なことになる

ディフェクトは立ち上がりが弱いのでその辺をなんとかしたときだけ勝てるのかもね

 

後書き

wikiのコメントで知ったけどタイトルにしたサイレントのカードのダイ、ダイ、ダイ!の元ネタってOverwatchのリーパーの〇ね、〇ね、〇ねぇぇぇぇ!!!だったんだ、びっくり

言われてみれば構えがultと一緒