青イルカのゲーム日記

ゲームの記録や遊んでて感じたことを雑に書いてます

Slay the Spireアセンション攻略中#1~再構成が強すぎた~(ディフェクトアセンション13)

はじめまして、青イルカです。

今回はディフェクトのアセンションレベル13で再構成を軸にしたデッキを使ってみました

初めてのブログなので拙いところがあるかと思いますがそこら辺は目をつぶって読んでください

 

目次

Act1

ネオーボーナスでボスレリ交換、結果は

アストロラーベ、いいねぇ

ストライクと防御を変化させて

え、強くね......?

再構成を引いたのでオーブを使わないデッキを目指す

 

 

道中なんとラガヴーリンとセントリー×3をノーダメージで撃破

序盤でこんなに強いディフェクト初めてかも

 

個人的ノーマルレリック最強クラスのハッピーフラワーもゲット

 

ボスはラガヴーリン、難なく撃破

ボスカード

普段なら電気力学だけど今回はオーブは使わない

爪をメイン火力にしたいのでオールフォーワンを選択

ボスレリ

脳死で融合ハンマーとっちゃったけど今考えるとミスった

今回オーブは使わないのでプラズマが押し出されて解放されることはない

つまり原子力電池なら縛りなしで4エナ使えるじゃん

Slay the Spire、奥が深い

Act2

4エナあるとやっぱ雑魚戦が楽

道中

?マスから財宝ゲット

しかし今回のデッキでは不要なケーブル(別のプレイのときに来てよぉ!)

普段はアセンション登りのときは心臓まで行かないけど今回並々ならぬ強さを感じるので心臓を目指して青カギを入手

 

 

雑魚戦後のカード報酬にて

うわあああ悩む

反響化はディフェクト最強カードと言ってもいいほど強い、そして楽しい

しかし現在爪4枚に目潰し1枚と0コストカードがたくさんあってエナジーが余りまくり

長考した結果ドローを重視して渋々スキムを選択

反響化ぁぁぁぁぁ

 

 

 

ボス戦、チャンプ君

ブチぎれる前に撃退

ボスカード

反響化だああああああああああ!!!!!

ポチ(即ピック)

ボスレリ

5エナにしてもなぁ、ドローが回らない

ということはブラックスター一択

エリート無双するぞおおおおおおおおお

Act3

ブラックスターを取ったので強化エリート含めてエリートを3回通るルートへ

爪と相性最高のクナイゲット、これは勝ち

ボスはデカ&ドヌー、そこそこ被弾したものの勝利

終点

矛盾戦は被害なしで突破

心臓戦もギリギリ勝利!!!!!しゃああああああ!!!!!

心臓戦で爪が48ダメージ、スターターの未強化防御が22ブロックになってて笑った、これぞ何度も使える再構成の強み

まとめ

ネオーからもらったカードがだいぶ当たりだったのと途中のカードとレリックがデッキにバッチリかみあってた

最終的にデッキはこのようになりました

ドローソース(スキム×3、オーバークロック、懐中時計)とエナジーソース(融合ハンマー、ハッピーフラワー、ヌンチャク)が豊富だったのもいいね

後書き

終点の項目雑過ぎない?と感じた方もいると思います

実はもっと書きたいことはいっぱいあったんですがブログに使う写真のための録画が途中で止まってしまい写真がないためカットしました......悲しい