青イルカのゲーム日記

ゲームの記録や遊んでて感じたことを雑に書いてます

Slay the Spireアセンション攻略中#2~反響化に愛されたロボット~(ディフェクトアセンション14)

こんにちは、青イルカです

今回はディフェクトのアセンションレベル14です

 

目次

 

Act1

ネオーボーナス

すぐ後にショップがあったので資金獲得

 

 

 

ショップ

会員カードでレリック買い占め

それと効率化を購入、ストライクを削除

 

正直カードもレリックも渋くてガッカリ

 

 

途中のエリートと宝箱でそこそこ強いインク瓶と針と糸をゲット

こういうどんな時でも役立つレリックは嬉しい

 

 

ボスはガーディアン

体力27でちょっと不安だったけど無事突破

1層ボスの体力のさじ加減が難しい、ノーダメージで倒せるときもあれば体力半分近く持ってかれることもある

ボスカード

今回はフロスト中心のデッキになりそうだからマルチキャスト核分裂シナジーあるんだけど安定感が増す機械学習を選択

 

ボスレリック

シナジーが合うインサーターを選択

でも鐘とアストロラーベのガチャも好き、使いにくいエナジーレリックと並んでたらつい取っちゃう

Act2

どうでもいいけどシティのBGM好き

テレレレレン↑,テレレレレン↑,テレレレレン↑,テレレレレン↓,テレレレレン↑,テレレレレン↑,テレレレレン↑,テレレレレン↓

ぼーっとしてると頭の中で流れてくる

 

 

道中スレイバー軍団に大打撃を負いながらもなんとか突破

 

 

ボスはチャンプ君

とりあえずホワイトノイズ打つか、デフラグ持ってないから出ないかな~

反響化ああああああああああああ

 

1コストで反響化打てるのズルすぎる

この神引きのおかげで攻守ともに楽に、ほとんど削られずに撃破

 

 

てかこの戦闘中に初めて知ったんだけど再帰でダークを再生したときに積み重ねたダメージはそのままなんだ、再帰強くね?

再帰でダークを再生すると......

30ダメージを保ったまま最後列に!

つまり再帰でダークを後ろに戻しつつフィニッシャーとして使えるまで成長させれば勝ちじゃん、これは大きな発見

 

 

ボスカード

ハイパービーム、オールフォーワンはシナジーなし

認知偏向をピック

 

 

ボスレリック

act3で3エナジーはやっていけないので賢者の石をピック

Act3

認知偏向、強化ボディ、集中砲火を強化してボス戦に備える

しかしここまできてオーブデッキのキーカードであるデフラグは1枚も得られず、けっこうまずい

集中ポーションを確保したのでボス戦はそれで代用

 

 

ボスはタイムイーター

最後のホワイトノイズ、デフラグ来い!

 

反響化ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

 

 

2回目、しかも両方ともボス戦で

まじかよ

 

結局これで戦闘は有利に展開

後は育てたダークを解放して......

finish!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

まとめ

ホワイトノイズの上振れのおかげで2層、3層ボスを楽々撃破しちゃった回

後はダークの使い方を学んだ、これは次からの攻略でも役立ちそう

最終的にデッキはこうなりました

今回のデッキ枚数はクリアした中では最小の24枚

少ないからかデッキの回りが一段階早く感じた

今まであれも欲しい!、これも欲しい!って取って手札事故起こして負けたことも多かったのでピックには慎重になった

 

後書き

今回のブログはなんと1300文字越え

ブログにしては長すぎないか......?短めの大学のレポートみたいになってるじゃん

次回はもうちょっと書くこと絞るかぁ